スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

大丈夫かな~

 投票時間を終了したばかりだというのに、民主党圧勝のニュース
「民主党だったら誰でもいい」みたいな勝ちっぷり
いいのかな~、こんなんで。

小泉さんのときの勝ちっぷり、この間の都議選の結果
雪崩が起きたように、極端に傾くんだよね。
この時期、民主党から出たら誰でも当選していたね、きっと。

国会議員の平均年齢がぐっと若返り、何だか生徒会になってしまいそう。
鳩山さんは校長で、小沢さんは理事長というか、経営者みたいな感じ
ですかね。
スポンサーサイト
2009-08-30(Sun)
 

声が出ない

 まったくヘンテコリンな病気のため、声帯のまわりの血管が炎症を起こし
声が出ません。選挙運動で咽喉が疲れちゃった人みたいに。

選挙っていえば、日本のマスコミってどうやら、民主党政権にしてみようと
思っているのかな?
民主党寄りに言論統制してんの?って思ってしまうこと多々
別に、自民党がいいと思ってはいないけど、あんなに見え見えに
意図的にというか、意識的に人心を誘導してはいけないですよ。

報道する者は(マスコミは)その影響力の強さを自覚し、自制するべき。
また、私たちもテレビや新聞など、受ける情報からだけでなく、インターネット
本など、自分で動いて情報を得て、自分で考えて判断しないと。
かすれた声で、声高に言ってみました!
2009-08-25(Tue)
 

 偶然にNHKで懐かしい歌謡曲を流している番組を途中から見ました。
横浜にちなんだ曲を、当時の歌手が歌うというものでしたが
「ブルーライトヨコハマ」を歌うために、いしだあゆみさんが出演していました。
失礼ですが、いしださんは「歌えるのだろうか?」と不安になるほど年齢を
感じさせる雰囲気だったのです。ちょっとどころか、すごくショックでした。
淡い品のいい和服姿でマイクを持ってぎこちなく舞台中央へ。
歌いだしこそ、頼りなげだったのですが、だんだん顔が輝いてくるのです。
目が活き活きとしてきて、草履の足がリズムを踏み出したのです。
若い頃と同じような、初々しい瞳になったのです。
歌っていいな~  凄いな~
ライトをあびる、大勢の人から見られるって魔力があるのですね、きっと。
少し、カラオケにでも行ってみるか!
2009-08-22(Sat)
 

岩手山

 体調のとてもよかった7月、小岩井牧場から岩手山を見ました。
広い大地の向こうに、ひょっこりと高い、親しみのある風貌の山でした。
岩手県で一番高い山(標高2038メートル)ですが、きっと楽しい神様が
住んでいるに違いないと確信しました。裸足で芝生の上に立ってみたら
何と、土と草のやさしい感触が伝わってきます。
「感じてる!」体がふるえるほど感動しました。実は病気のため、私の足裏は
この2年間、無感覚だったのです。
 それから1ヶ月後、病気が悪くなりちょっと、つらい日々が続いています。
取り出して見ると、写真の岩手山も何だか寂しい色で・・・・・
 昔から、人々は色んな思いで山を見たんだろうね。
嬉しいとき、悲しいとき、切ないとき

 「ふるさとの山に向かひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」
石川啄木の気持ち、どうだったのかな?
2009-08-17(Mon)
 

夏祭り

先週土曜日、「青梅不動産夏まつり」が開催されました。
毎年、恒例の行事です。
一緒に飲んだり食べたりの場を共有すると、何か親近感が増しますね。
青梅不動産の旅行もあるのですが
旅行から帰る頃には、参加者はみんな、親戚か同級生の気分になります。
次は紅葉の温泉への一泊旅行を企画しようかな。
日帰りでコスモスを見学もいいかも。
政治を考えると頭が痛くなるけど、こっちの思案は楽しいし・・。
思い出した!
私は不動産屋の社長だっけ。
仕事もちょっと、気合を入れて頑張ろうかな~
2009-08-10(Mon)
 

選挙について

 選挙を前に各党とも、幼児教育費無料だの子供手当てを支給するだの
公立高校の授業料をタダにしようとか、子供向けの盛り盛りサービスの提案
いや、マニフェストって言うんでしたっけ、ですが
何かちょっと違うような気がします。「タダ」とか「手当ての支給」ではなく
「女性が仕事をできる環境を作る」ことの方が少子化対策にもなり
経済効果も期待できると思います。
現実、産前産後の休暇が確約されている職場は少なく
保育園に入園するのは困難で、子供を持つ女性が働く環境は厳しい。
当社では過去10年間で3回、産前産後休暇を取る事例がありましたが、
零細企業では経営側も従業員側もそれは、なかなか大変なところがありました。
税金を手当てをバラマクという使い方ではなく、建設的に使って欲しいと思います。
安心して妊娠出産ができ、育児休暇後に働ける環境を作る
子供が小学校入学後がまた、大変なのですが、地域に児童館のようなものがあり
地域の元気な中高年の方々がおじいちゃん、おばあちゃんの役をしてくれたら
もちろん、少しは収入があるようにして。
いい案だと思いますが。
2009-08-07(Fri)
 

ゴルフ道

 石川遼クンお見事でした!
 コースを歩く姿が、堂々としてきました。
 私自身はゴルフをしませんが、ゴルフは面白いスポーツですね。
 年齢、性別、人種の差別なくだきる珍しいスポーツだと思います。
 若いパワーの魅力
 熟練された技の魅力
 にじみ出る個性
 心技体
 剣道など武道に通じるところがあるような気がします。
 優勝したあとのインタビューで石川選手は
 最後まで戦った、外人の選手を称えるコメントをしていましたが
 武士の心を感じました。
 
2009-08-03(Mon)
 
プロフィール

なかごめ

Author:なかごめ
青梅不動産怪鳥(会長)の中込です。趣味はぷらむニュースの編集、発行。ぷらむニュースは地域のタウン誌で西多摩各所で無料配布しています。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。