スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

今年も残りわずか

 2010年の仕事は今日でオシマイ。
でも私は、遠くハワイで「ぷらむニュース」新年号を書いております。

 アラモアナショッピングセンターにある「白木屋」をのぞくと
門松やお供え餅を売っていました。

小さい門松、14ドル99セント~  
生そば 2食入り(スープつき)1ドル99セント
おせちセット 129ドル
大根 99セント
水菜 99セント

日本より安く、正月の準備ができそうです。

スポンサーサイト
2010-12-28(Tue)
 

クリスマス

 ダウンタウンにクリスマス・イルミネーションを見にいきました。
トロリーバスという、屋根はついてるけど、回りを囲っていないバスが
あります。いかにも気持ちよさそうな、そのトロリーバスで出かけることに
しました。

排気ガスをモロにかぶるので、喘息の発作が起きそうで困りました。

みょうにケバケバしたイルミネーションをちらっと見て、普通の市バスに
乗って帰りました。
2010-12-26(Sun)
 

ハワイなのに???

 ホノルル空港から外にでたとたん、クシャミ
その後、鼻がぐしゅぐしゅに。
頭も痛く、熱っぽくなり、喉も痛い。 ハワイで風邪?

ハワイの方々は「それは、アルジー(アレルギー)」と口々に言う。
「何の?」
「マンゴーの花の花粉のせいよ」
「この間の大雨で下水から悪性のものが溢れ、蒸気化しているからね」
「ハワイ島の火山灰も飛んできているし」
「うっそー」

 私はアレルギー性の疾患のため、わざわざハワイに飛んできたというのに。

 ハワイよ、お前か!  私はどこに逃げればいいのだろう・・・・
2010-12-24(Fri)
 

怪鳥また飛ぶ

 19日夜、寒い日本は体に悪いのでまた、飛びました。
飛んで、飛んで、常夏の島、ハワイに向かったのですが
途中、前途をさえぎる真っ黒な雲。
戻るほうが大変だったので、そのまま飛び続けたけど、たいへーん!

揺れる、揺れる。
オアフ島は2日間も激しい雨だったのです。

アラモアナ・ショッピングセンターが一時停電したほどの大雨。

ワイキキの通りを傘をさしたり、ビニール・コートを着た人たちが
歩いている姿を 初めて見ました。
寒いので、みんなコートやセーターを着ています。

白人の一部の方は、それでもプールで泳いでいます。凄いよ!
2010-12-21(Tue)
 

おだてりゃ、頑張るタイプ

 全く、長い期間 ブログの更新をしていませんでした。

理由1 ぷらむニュース冬号に取りかかっていたこと
    (対談のゲストが聞修院の和尚さんで内容が難しく
     頭が痛くなった)
理由2 ハワイの日刊誌に私のコラムが連載されているため
    そちらの原稿書きに追われていた。
    (毎月2回のペースなので、結構、タイヘン)
理由3 もうすぐまた、大空に飛び立つ予定で、支度があった。

それが偶然、3名の方から「ブログ見ていますよ」と声をかけられ
「しょうがない、また書くか・・・」という具合。
案外、おだてに弱いみたい、ワタシ。
2010-12-17(Fri)
 
プロフィール

なかごめ

Author:なかごめ
青梅不動産怪鳥(会長)の中込です。趣味はぷらむニュースの編集、発行。ぷらむニュースは地域のタウン誌で西多摩各所で無料配布しています。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。